『強み』『魅力』は灯台下暗し

誰にでも『強み』『魅力』はあります。

4月3日に4名の新入社員の入社式がありました。
希望に燃え、フレッシュな新入社員を見て更なる組織の変化が期待できました。

さて、セルフ・キャリアドックの面談をした方の多くにこんな声をお聞きします。
「自分の強みって何だろう?」
「他人より優れた魅力があるのかな?」
「今までの経験は、他の企業や分野でも通用するのだろうか?」

誰にでも『強み』『魅力』はあります。
また、今まで積み上げて来られた実績は、想像以上に他人からの評価は良い事もあります。
人に自慢できるような大きな功績はなくても、周囲からの良い評価は、他人より優れたご自身の『魅力』です。

キャリアコンサルティングは、「気持ちを整える時間」です。
今後のキャリアへの漠然とした不安、仕事に対するやりがいや目標、仕事と家庭生活の役割バランスの悩み、学ぶ意欲はあるけれどスキルアップに対する方法模索など..

複雑に絡んだ感情を整理整頓していくことで、その出来事や感情で見えなくなっていたご自身の『強み』『魅力』が見えてきます。

悩みが深くなりすぎて、「もうこれしかない!」と一つの考えに固執してしまうことはありませんか?
色々な視点から探していく事で、解決の最善手段が見つかる事はありますよね。

今見えている視点から、自分自身を振り返り話をする時間を持つことで、見落としていたご自身の『強み』『魅力』を再確認することができます。

自身の『強み』『魅力』は灯台下暗しのように、身近にあるけれど気づきにくいものです。

一つの考えや方向性しか見つからないという状況であれば、一度視点を変えてみる時間を持ちましょう。

キャリアコンサルティングはその一つの方法です。
話をすることで、客観的にその物事を捉えて考える時間を持つことができます。
聴き手であるキャリアコンサルタントから、感じ取ったことをお返しする事もできます。

多様な視点を得る事は、これからのキャリアを築く中で、ご自身にとって最善な方向性を見つけていく事に役立ちます。
『強み』『魅力』をぜひ一緒に探しましょう。

これからも健やかに豊かなキャリアを築けるよう応援しています。

タイトルとURLをコピーしました